着物でおでかけ♬ 雨の鎌倉散策

週末の着物ワークショップには、九州から従姉妹もかけつけてくれました。
※着物ワークショップについてはこちらの記事をご覧ください→

hina1

九州からやってきた従姉妹と、学生の頃うちに下宿していて今も近くに住んでいる従姉妹と。

大人になるとなかなか一緒に過ごせないので、久しぶりの再開。愉しいひと時でした。

 

翌日はそんな従姉妹を連れて、いざ鎌倉へ!

hina2

家族でお世話になっている北鎌倉の懐石料理店「円」HP⇒

入り口の吊るし雛が可愛らしい。

 

hina3
父の誕生日祝いの予定が、父が仕事になってしまったため、女ばかりのひな祭り!です。

円のお料理は、旬の食材をつかった心づくしの数々で
もうお出汁からお漬け物1つ1つまでとても美味しいのです。

次はお花見かな~?」なんて、来月も来る算段をする我々( ̄▽ ̄)

 

ランチの後は、鎌倉で小町通りを通って、鶴岡八幡宮へ!

八幡宮へと続く、若宮大路には早くも咲き始めた桜の姿もありました。

久しぶりの鎌倉は、新しくなっているお店も多く、お買い物も愉しみました。
和小物のお店や和紙を中心としたステーショナリーのお店なども有り、
着物で出掛がいのある場所ですね。

hina4

こちらは、手ぬぐい屋さんで見つけたミィの瓢柄手ぬぐい。
古典柄とムーミンのコラボは、
他にもヘビのウロコ柄(三角のモチーフ)にスナフキンが紛れていたり、
ちょっとクスッと愉しめるウィットに富んだデザインでした。

 

さて、この後どこ行こう?

せっかくなら江の電にも乗せてあげたいなぁ~、でも雨だしあんまり歩き回るのは・・・と思って
ふと七里ケ浜のbillsを思い出しました。
(翌朝、赤れんがのbillsに行きたいと話していた従姉妹。)

hina5

そんなわけで、最後のシメはbillsにて。

もう日が暮れたあとでしたが、江ノ島の灯台の光が見えたり、海の音が聞こえたり、
朝とはまた違った顔のbillsへの道のり。

お天気柄、少し空いていたようですぐに席にもつけてゆっくりできたのでした♬
ちなみにこのお店は、店内もお手洗いも広々していてキレイ。着物で行っても安心です。

 

 

お雛様ということで、蛤の帯をしめて出掛けました。

そして、上には雨コートを。

hina6

hina7
雨の日に着物でお出かけするには、雨コートの着用を!
(草履にかぶせるカバーもあります。)

 

hina8

雨だけでなく、汚れからも守ってくれるので安心です。

 

 

小俣荘子(omata shoko)
クラシノキカク 代表 / ディレクター・コラムニスト・施術家
衣食住にまつわるコンテンツの企画・ディレクション。頭蓋矯正と深層リンパドレナージュを中心とした身体を美しく健康的に整える施術。
「心地よい暮らし」を切り口に、心と身体の双方から健やかに日々を愉しむ提案をしています。

2014-03-05 | Posted in blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA