(日記) 着物を通じて家族の物語を紡ぐ

従兄弟の結婚式で、京都へ行ってきました。
 

12003383_909890409086008_1688931656454330946_n

小さい頃は、お休みになると淡路島の家に集まって朝から夜中まで大騒ぎで遊んでいた私たち。
大人になるにつれて会える機会も減って、気づけば10年近く会ってないメンバーもいたのだけれど、集まると不思議とお互い昔のままの心地よさで通じ合えるのが嬉しい。
 
 

11863345_909890419086007_4142244537665206602_n
雨の降る京都での結婚式。お庭も潤って、しっとりと美しい景色の中での素敵なお式でした。
 

当日来られなかったメンバーともLINEのグループでつながって、写真や動画でほぼリアルタイムで実況中継。こちらでも盛り上がって、総勢9人みんなでお祝いしました。(良き時代になったなぁ。)
兄妹のような友達のような不思議な関係、大事な従兄弟たち。可愛いお嫁さんも引き入れて(?!)ますます愉しくなりそうです。

 

11933402_909890429086006_4665628458054947845_n
みんな良い笑顔♬

 

今回、京都で和婚ということで親族もみんなで和装を。
着物のスタイリングのお手伝いもさせてもらいました。

furisodeg

母世代が兄妹の結婚式で着た振袖を娘たちで着たり、亡くなった祖母の帯留めを使ったり、巡り巡って縁ある物を次の世代が纏いました。
新品ピカピカなものや特別なものは何もないけれど、数十年たっても家族の物語とともに受け継いでいける着物。
思い出も蘇って嬉しい気持ちも倍に。幸せな時間でした。

 

・・・・
 

12004797_909890449086004_5890030022354171117_n

挙式前に従姉妹で悪ふざけして撮った写真。(題して、深窓の令嬢ごっこ!なんじゃそら・・)
見合い写真を撮ってくれ!!とせがまれたりなんだりで、切実な本気と狂気が入り交じっております。笑

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////
和装の企画 -着物イベント・レッスン・販売など-
Šî–{ RGB
https://maisondeomata.com/kimono
仕入れからスタイリング、お貸し出し、着付けなど和装に関連する企画のお仕事を承っています。
個人のお客様のお振袖のご購入や、結婚式などでの晴れ着のお貸し出しなども、お気軽にお問い合わせください。

小俣荘子(omata shoko)
クラシノキカク 代表 / ディレクター・コラムニスト・施術家
衣食住にまつわるコンテンツの企画・ディレクション。頭蓋矯正と深層リンパドレナージュを中心とした身体を美しく健康的に整える施術。
「心地よい暮らし」を切り口に、心と身体の双方から健やかに日々を愉しむ提案をしています。

2015-09-21 | Posted in blog, 着物・浴衣, 心地よい場所, WeddingNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA