ブログやSNSに悩むフリーランスは絶対行った方がいい。「ものくろキャンプ」ブログ講座に参加してきた!

ものくろキャンプ」という、webコンサルタント大東 信仁さん(ものくろさん)主催のブログ講座に参加してきました。

(参考サイト) ものくろキャンプ:http://study314.jp/

 

ブログをWP(ワードプレス)に引っ越して早10ヶ月。
独自ドメインのWPという持家が出来たことで、事業やコンテンツの整理もなんとか出来て、記事を書くモチベーションも上がりました。

ただ、しばらく使っていると、素人ひとりで考えても解決しないことや、効果の上がらないことがモロモロと出てくるように・・・。

テクニカルなことはもちろん、考え方として迷うところも多々あって悶々とする今日この頃。
そろそろプロのお導きを…と思っていた矢先に出会ったのが、ものくろさん。

 

IMG_1185

 

 

今回、私が参加したのは、

【個人事業主・フリーランス向け ブログ 東京】
「記事タイトルを変えれば、読まれる・伝わる・口コミが増える」 事業を加速させるブログ 入門編

https://monochr.doorkeeper.jp/events/36524

という講座。(長いけど、内容わかりやすいっ!!笑)

 

タイトルにある、ブログの記事タイトルの付け方についてだけでなく、

・そもそも「伝える」とはどういうことか?

・近年のwebの世界のトレンド(google先生のお考えやSNSの役割の移り変わりなど)

・最新のSEO対策

・各種ブログサービスやサーバーの特性

といった、そもそも自分がweb上で発信していくってどういう事なの?という事を技術面からも、ブランディングやマーケティング的視点双方から学び考えられる時間でした。

 

言い方が乱暴かもしれないのですが、テクニックだけのセコいSEO対策とか、「こうやっといたら大丈夫!」というような中身のないブランディング講座って大嫌いだし、それをやりたくなくて・・・。

自分の気持ちと折り合いをつけて正々堂々(後ろめたくならないで胸を張れる感じ!)としつつ、webの世界のお作法に適っている発信をしていくためのヒントや技術をたくさん学ぶ事ができました。

 

そして何より!

講座の本論がめちゃめちゃ為になったのはもちろん、信じられないほど大量にしてしまった質問にもがっつり応えてくださって、それはもう感激。

しかも、単なる解答じゃなくて先の未来が照らされるアドバイスに昇華されて返して頂けて、個別の答えとしても一般化した答えとしても濃い内容。

他の参加者の参考にもなるので、質問する時に感じる「私ばっかりすみません!!(=質問しづらくなる)」が軽減されて(むしろ人様の質問も有難く感じる)、こちらもがっつり聞けて、満足度も理解度もすごく高い。もうホクホク過ぎてどうしよう!!(惚れてしまう!!笑)という感じ!

モチベーションの意味でも実践的な意味でも「あとはやるだけ!」状態になりました。

 

とにかく積もり積もった疑問や不安に優しくわかりやすく応えてくださるものくろさん。

webを学びに行ったんだけど、頼られた時にどう応えるか?っていう人としての憧れの姿にも出会えた。
思いやりってこういうものなんだなぁ。

 

「こんなことプロに聞いていいのかしら・・」みたいな躊躇がある、ブログ始めたて、立ち上げてしばらく経って色々疑問が出て来た、ブログを生かしきれていない・・・そんなフリーランスの方は、本当にものくろさんの講座にぜひ一度行ってみて欲しい。

具体的な課題や次の自分がするべきアクションが見えるし、いろんな「どうしよう」が杞憂だったこともわかって本当にスッキリするから!

 

ものくろキャンプ:http://study314.jp/

 

 

※かぶりつき過ぎて写真など一切撮り忘れてしまったので、画像はワタシのブログTOPにて失礼。。

 

小俣荘子(omata shoko)
クラシノキカク 代表 / ディレクター・コラムニスト・施術家 衣食住にまつわるコンテンツの企画・ディレクション。頭蓋矯正と深層リンパドレナージュを中心とした身体を美しく健康的に整える施術。 「心地よい暮らし」を切り口に、心と身体の双方から健やかに日々を愉しむ提案をしています。

2016-01-30 | Posted in blog, 働き方・しごとのことNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA