新潟粟島で出張施術をしてきました♬


日本海に浮かぶ、小さな美しい島「粟島」

ご縁をいただき、この
粟島で3日間の施術イベントを開催させて頂きました。

 

フェリーに乗って海を渡ります。
子供の頃は祖父母に会いに淡路島に行くのにフェリーに乗っていたので(明石海峡大橋が出来てからはバス)
なんだかとても懐かしくて、ワクワク。

今回の企画は、
学び場づくりや地域活性事業など幅広い展開をされている「ココロウタ」代表の小日向素子さんにお声がけ頂き、
コーディネートから受付まで、村役場の方の全面バックアップのもと、素敵な場所で開催させて頂く事が出来ました。

「島のおばあちゃんたちにオイルマッサージしてあげてほしい」

そんな優しい小日向さんのアイデアから始まった企画。

シニアの方中心の施術だったので、
将来「ババカフェ」(おばあちゃんたちの憩いの場)作りをしたいと目論む母と一緒に行ってまいりました。
(母も施術家なのです。先月百貨店内のサロンを退職して独立しました。)

当初1カ所での開催予定でしたが、企画を役場の方々が前向きに進めてくださって、
「もう1つの集落でも!」と、嬉しいお誘い!2カ所での開催となりました。
範囲が広がった事で、より多くの方と交流できて、より島を堪能出来たように思います。
(出張施術の醍醐味ですね!)

初日の会場

宿泊施設とオープンスペースを兼ねた豪邸みたいな海辺の公民館(キレイ!)。
施術後、こちらにそのまま宿泊させて頂きました。周りに建物が少ないので、夜は満天の星空!!
携帯もwi-fiも圏外という状況だったので、強制デジタル断捨離できて私の身体もリセットされた気がします。笑

ココロウタさんのページに掲載頂いた施術風景の写真。
こんな感じでゆったりしていただきながら、行いました。

 


2日・3日目の会場は、和室!!

こちらも広いお部屋だったので、テーブルとお座布団を用意しておいて、
施術の前後にも、お菓子を食べたりゆっくりしていただくスペースを作りました。
お疲れが少し癒えて、身体がほぐれると自然とにこやかになるみなさん。
笑顔でお茶会をする交流の場になっていたのも嬉しかったです。

 


柔らかい日差しの中で、鳥のさえずり虫の鳴き声をBGMにしながらの施術。

自然とリラックスしていただけて、
お客さまとの会話もはずみ(途中からお客さまはぐっすり^^)、深いお話ができました。

心を開いて頂いて、お悩みや不安に思っている事、普段の生活習慣について打ち明けて頂けると
より的確な施術方針が決められます。

また信頼関係が築けて安心してお身体をゆだねて頂けるとより効果的に施術が出来る実感があります。
何事もそうですが、人と人とのお付き合いは、こうやって向き合ってしていきたいですね。
今回は、良い環境にも助けられ、とても充実した時間になったのでは?と(手前味噌ですが)思います。

 

農業+他の仕事
という、復業スタイル(マルチタスクでした!!)が島の暮らしの基本。


様々なお身体のお悩みをお持ちのシニアの方々。
力仕事をされている若い方々。

おばあちゃんもオトナも若者もみんな働き者です。
島のゆったりした風景写真からは想像出来ていなかった、働き者のみなさんのお身体はかなり硬かったです。

母の筋肉調整オイルフット
私のオイルトリートメント頭蓋(小顔)骨矯正などの手技を組み合わせて
それぞれの方に会った方法でお身体をほぐしました。


小顔に興味津々!
と若い女性も何人も来てくれた(仲良くなれたので嬉しい♡)のですが、
おばあちゃん
たちも、フェイシャルエステを少し取り入れて施術して差し上げると
ツヤツヤでニコニコ!綺麗になったと、とっても喜んでくれました。

女性はいくつになっても美しく健康にいたいですよね♬
あんまり喜んで、「明日も来たい!!」なんておっしゃってくださったりするので、
すごいやり遂げた感がありました。笑

お身体の反応が良いのは、日頃の生活習慣の賜物。
規則正しい生活サイクルでしっかり運動して(山坂多くて皆健脚!むしろ歩き過ぎ注意!な位でした)、
自然なもの、地のものを食べて暮らしている事が大きいなと生活習慣の重要性を実感。
(もう、ほんとに違うから!)
都会ではなかなか難しいですが、私も見習おうと思った次第です。

そして、出して頂いたゴチソウの数々をたらふくいただくゴハン時( ̄▽ ̄)

初日の夕食。夜の施術が終わる遅くまでお店をあけて待っていてくれた「かもめ食堂」のごはん。量が半端ない!!

そしてポテトサラダにドドンっと贅沢にサザエ乗せちゃったり。これが「かもめ食堂」クオリティ!!(※ヘルシンキではない。)
朝の5時に起きて畑仕事に行くのだそう。採れ立てのお野菜に加え魚も海藻もするところから自家製!
食材の活用方法からお料理の話に花が咲き、おばちゃんととっても仲良くなりました。
翌朝は次の会場へ向かう時にお土産を持って見送りに来てくれて、優しさに涙(;;)おばちゃん、あにがとう!!

 


翌朝は、名物「わっぱ煮」と、これまた採れたての食材を使った「松太屋」さんのご馳走。
わっぱ煮は、贅沢なお味はもちろん、作ってるときから大迫力ですごいんです!
動画を撮ったので、よかったらご覧くださいませ⇒instagram

 

この豪華な朝食を、なんと、海の真ん前で頂くという贅沢。朝から和風ピクニック!!
(目玉焼きがハート型だったぬ♡なんというラブリーセンス。)

2日目夜は、宿泊でお世話になった「三吉」さんの海の幸祭!!
ああ、もうどうすれば・・(メロメロです)。
この日は、施術が大盛況で、お昼ご飯食べる時間なく10時間ずーっと施術してました。
途中で食べなくて、ちょうど良かったかも??幸せ~~。


そして、日々増え続ける頂き食材の数々(幸!!)

 

自給自足が基本の暮らし。島の経済は貨幣ではなくブツブツ交換で回っています。
施術を受けてくださった方々が、
お代だけでなく、自家製の食材を沢山分けてくださって(帰る頃には写真の5倍!くらいに!!)
スーツケースがパンパンに。有り難や~。

 

帰ってきてから恐くて体重計に乗っておりません!( ̄▽. ̄)

————————————–


今回の旅は、施術させていただけることで
島の方々と向き合う時間があったから、普段のように旅行に行くだけではわからない
島の暮らし住民の方々との濃い交流が出来た事もすごく素敵でした。

施術をすご~く喜んでくださった方々、とっても仲良くなった方々もいらして、
帰りがけ名残惜しそうに「また来てね」といってもらえて。。(感涙です)

当初、予約枠はかなり余裕のある感じでスタートしたのですが、
受けてくださった方々がご家族やご近所へたくさんお勧めしてくださって翌日から満席+増席!

最終日も船の時間ギリギリまでぶっ続けで施術させて頂きました。
(webより早い島の口コミ・・・笑。)

飛び乗ったフェリーの中で、差し入れに頂いた採れたて蒸かし芋をほおばる帰り道♬


直に交流する醍醐味や、1人1人と向き合う事の大切さを改めて実感する機会。
たくさんの学びある時間となりました。
みなさまお世話になりました!

これからも、こういう形でもいろんなところに伺っての施術機会も作って行ければと
母と夢を膨らませております♬(粟島にもまたお邪魔したい!!)

こちらは、施術中で夕日が見れない私たちのために父が撮影してきてくれた夕焼け。

 

実はこの企画、
家族の支えがあって実現する事が出来ました。

施術用ベッドを運ぶため、横浜から新潟の岩船港まで車で行くというコース。

「旅行だ~!」と車の運転手伝いを引き受けて会社の休みをとってくれた
(そして、車の運転と写真撮影係としてこき使われ・・・・笑。とーちゃん、あにがとー!)

家族が出払っている間にお誕生日を迎える(寂)のに、
うちの子(ハムスターたち)の面倒までみてくれた

完全なる放置プレイを強いられてもニコニコ応援してくれる(Mなのか?!←ひどいw)
その上へらい(夫)は、帰ってきた翌日5時起きで出掛ける私を車で駅まで送ってくれた!!
 (Mなのk・・・以下自粛) なんていいひと!!←すみません、ノロケですw

気付けば、母も私もいわば「おうち起業」している身。

先日、男性向けの家事ワークショップ「自分を変える家事道場」も開催させてもらいましたが、
男女共に働く家族が一般的になる今後。
気持ちよく支え合って、お互いの仕事も生活も応援出来るといいですよね。

主婦だから家事もしっかりやらないと仕事なんて(ましてや出張なんて!!)
という感覚が我が家には無かったようです。

こんな風に応援してくれる家族の存在、有り難いなぁと改めて実感しました。
わたしも家族を大切に、しっかり支えよう。

最後は、私たちが施術している間に父が撮ってきてくれた写真をいくつか紹介します。
長文お付き合いありがとうございました!


フェリーの2階から。


海の真ん前で過ごす島の馬達。国体に出場する子がいたり、美しい子達がびのび過ごしています。

 


あわしま牧場で生まれたての子馬ちゃん。人慣れしていて寄ってきてくれる。

 

実は、小日向さんのコーディネートと牧場の田中さんのご厚意で、早朝時間外に乗馬体験をさせて頂きました。
気持ちよかったです!(乗馬は骨盤矯正にも良くて、身体がすっきり真っ直ぐになるオマケ付き!)

 

透明度45mの透き通る海。

 

夕暮れのスポットをハシゴして色々撮ってきたそう。

小俣荘子(omata shoko)
クラシノキカク 代表 / ディレクター・コラムニスト・施術家
衣食住にまつわるコンテンツの企画・ディレクション。頭蓋矯正と深層リンパドレナージュを中心とした身体を美しく健康的に整える施術。
「心地よい暮らし」を切り口に、心と身体の双方から健やかに日々を愉しむ提案をしています。

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA