手土産に嬉しい。「西洋菓子しろたえ 赤坂 」のふわふわのギモーヴ

先日、赤坂で食企画の打ち合わせをしてきました。

季節ごとに開催している「さそう 季節のお料理教室」秋の部の企画会議です♬
発酵食品の話や、季節のお酒の話にはじまり、今回とりあげる食材についてブレストを進めます。

和の食材とスパイスをあわせて、少し風変わりなだけれどもどこか懐かしい味わいのさそうさんの料理。
次回は秋の終わりに開催といういことで、年末のもてなし料理としても活躍しそうなレシピを提案予定です。

どうぞおたのしみに!

 

打ち合わせの席に、さそうさんがお土産を持って来てくれました。

2016-10-17-20-00-20-1

可愛いイラストのついた紙袋♬

レアチーズケーキで有名な洋菓子屋さん「しろたえ」のお菓子を頂きました。
(チーズケーキは生菓子なのでこちらを・・という、さそうさんの優しいお気遣いでした♬)

中身は、柚子風味のギモーヴ!(しっとりとしたフランス版マシュマロみたいなお菓子です。)

2016-10-19-11-56-22

ふるふるホワホワで手に吸い付くようなしっとり感となめらかな口当たり。
ちゃんと歯ごたえありつつ溶けちゃうような不思議な食感でした。
求肥と生クリームみたいな感じ!(謎)

妹におすそ分けしたら、はわはわ言いながらお皿を揺らしたり手でフニフニしたり食べる前の感触も堪能していました。ずっと触っていたいような感触です。

お味は、ほのかな甘さと柚子の爽やかさが魅力最大限にやってくるような美味しさ。
「チーズケーキを和菓子にしたらこんな感じ」っていう、妹りょちゃんの言葉が正に!でした。

まだチーズケーキも食べにいった事がないので、近々行ってみようと思います!

 

西洋菓子しろたえ 赤坂

東京都港区赤坂4-1-4
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13002850/

 

 

小俣荘子(omata shoko)
クラシノキカク 代表 / ディレクター・コラムニスト・施術家
衣食住にまつわるコンテンツの企画・ディレクション。頭蓋矯正と深層リンパドレナージュを中心とした身体を美しく健康的に整える施術。
「心地よい暮らし」を切り口に、心と身体の双方から健やかに日々を愉しむ提案をしています。

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA