ハムスターのおしゃべり

ハムスターって普段は無言なのですが、
最近うちのチビたちはなんだかおしゃべりです。

最初はしゃっくりかと思って心配していたのですが、
2匹ともしょっちゅう鳴いてくるので(しかも我々がいるのに気付いている時だけ鳴いているみたい)
話しかけられているのかな??なんて思うようになりました。


こちらは寝起きのむじさん。
いつもより早い時間にお掃除を始めたら眠たそうな姿で出てきて大あくび。
その後もの言いたげに扉前にやってきました。
そして、キュッキュとアピール??するように鳴かれます。
「何時だと思ってるの?!まだ早いよーっ!」と言われたような。。

(何度も鳴くので、面白がって動画を撮影する飼い主。飼い主の要望に応えてまた鳴くむじさん。笑)


そしてこちらは、ぼたんさん。
ガサ入れ(小屋掃除)されて、解体された巣材を寄せ集めながらブツブツ・・・。
「まぁまぁ」とおやつをあげてなだめたらご機嫌がなおった(??)ようでした。

instagramで動画もUP出来るようになったので、
こんな風にショートムービーをシェアしたりしています。
結構愉しいのでオススメです♬

 

小俣荘子(omata shoko)
クラシノキカク 代表 / ディレクター・コラムニスト・施術家 衣食住にまつわるコンテンツの企画・ディレクション。頭蓋矯正と深層リンパドレナージュを中心とした身体を美しく健康的に整える施術。 「心地よい暮らし」を切り口に、心と身体の双方から健やかに日々を愉しむ提案をしています。

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA