着物ビギナー向け 浴衣スタイリング&着付けイベント開催しました♬


ファッションスタイリストとしてご活躍の石川 ともみさんと主催する「着物ことはじめ」。

着物ビギナーの若い女性向けに、
着物の知識や着こなし方法、無理なく現代にあった形での愉しみかたをお伝えしています。

今月の企画は、「浴衣のスタイリング&着付けレッスン」。

関西の呉服店「森田屋」ご協力のもと、
実際の浴衣や帯、小物を見て頂きながらの開催となりました。

まずは、スタイリング体験&パーソナルに似合うもの提案♬
100点以上の商品を触りながら、自分の「好き」や「似合う」を探していきます。
今回「浴衣を買いたい!」というご希望も頂いていたので、実際に購入もして頂けるものを用意しました。

事前にヒアリングさせていただいた参加者のお好みや「こんなふうに着たい!」という想いを元に
私たちからお似合いになりそうな物、似合うように帯など小物を合わせていく方法をご紹介しながら
実際のスタイリングをしていきました。

帯合わせのポイントも押さえつつ、みなさん真剣に組み合わせ考えていらっしゃいました。

洋服で「似合う!」と思っている物と、和服で似合う物やチャレンジ出来る物ってちょっと違ってきたりするのもまた面白さ。
普段の「着れないな・・(でも着てみたいな)」を浴衣でトライしてみると、思いもよらない自分の魅力の発見にもつながります♬

浴衣のスタイリングで自分にぴったりのものをみつけたところで、着付けのレクチャーへ!

人によってお身体のラインは様々。ちょっとした工夫で浴衣に合ったラインは作れます。
夏に着るものなので、補正は最小限で自分のお身体に沿わせていきます。
汗対策や、着ていて辛くなりにくい着方についてもご紹介しました。

浴衣姿の方がたくさんで会場はとても華やかでした♬

 

 

着付けの後は、私もとっても愉しみにしていた小物合わせ


お洋服で普段使っている小物類やアクセサリーを上手く活用する方法を、石川さんからご紹介頂きました。
ちょっと視点を変えて使うと、いつもと全然違うものとして大活躍する小物も♬

(バッグや靴の提案も素敵でした♬)

 

こちらの帯留めにつかっているリボン。実はお洋服用の小物なのです♬

帯留めへの加工方法や、加工せずとも帯締めに留める方法なども紹介!

普段お洋服のパーソナルスタイリングをしていらっしゃる石川さんならではの柔軟で今様の素敵な提案にみなさん目がキラキラ。
実際に見本として持参いただいた小物類を手に取ってあわせてみたり、自分の持っているものに思いを巡らせたり。。

浴衣ってお洋服で表現するとジーンズとTシャツのようなカジュアルなものが基本。
なので、アレンジの自由度も高いのです。

はんなりと着こなすも良し、ちょっとアクティブにアレンジするも良し、浴衣1着で様々なスタイルが愉しめます。

この夏はぜひ、より自分らしく心地よく愉しく!浴衣を着てお出掛けされる方が増えたら嬉しいなと思います♬

最後はみんなで集合写真!

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

この企画は、2回連続開催で浴衣をマスターするもの。
来月は、自分で出来るヘアアレンジと帯結びのアレンジを中心にお伝えする予定です。

次回もどうぞお愉しみに!

小俣荘子(omata shoko)
クラシノキカク 代表 / ディレクター・コラムニスト・施術家
衣食住にまつわるコンテンツの企画・ディレクション。頭蓋矯正と深層リンパドレナージュを中心とした身体を美しく健康的に整える施術。
「心地よい暮らし」を切り口に、心と身体の双方から健やかに日々を愉しむ提案をしています。

2014-06-16 | Posted in 着物・浴衣, 日本のことNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA