ハムスター ぼたんさんの入浴

しばらくお知らせやご報告記事が続いたので、久しぶりに家族のことを・・・。

今日は、うちのハムスター ぼたんさんのお話。

ハムスターはとってもキレイ好き!ということで定評のある動物です。
しかしやっぱり個性ってあるもので、うちのお嬢さん(ぼたんさん)は毛並みがガビガビとしていてもあまり気にしてくれません。
見た目がキレイじゃない分には仕方ないのかなとも思いつつ、何かが付着していたり極度に濡れていたりと衛生上・健康上これはマズいのでは?という状態の時は飼い主も手を出します。

ガーゼで拭き拭きしてみたり、たま~に、暖かい日を見計らってお風呂に入れるのです。
(お風呂が苦手な子もいるのでマネされる際は細心の注意を!)

お風呂上がりのぼたんさん。
(タオルドライがお好きらしく、なでてるとうたた寝することも)

動物ってみんなちゃんと犬かき出来るんだなぁなんて関心したり。。

洗い終わったら、タオルドライ。
(ドライヤーは極力使わないようにしています。音大きいし、風好きじゃないようなので)

そうしてやっとフカフカのお姿に。

お風呂上がり。キレイにすっきりしたところで、パン襲撃!
いつもお元気です。

小俣荘子(omata shoko)
クラシノキカク 代表 / ディレクター・コラムニスト・施術家
衣食住にまつわるコンテンツの企画・ディレクション。頭蓋矯正と深層リンパドレナージュを中心とした身体を美しく健康的に整える施術。
「心地よい暮らし」を切り口に、心と身体の双方から健やかに日々を愉しむ提案をしています。

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA