ナメコの乱!(その後・・・)

先日ご紹介した、我が家の育ちすぎたナメコたち。

(参考記事)
『我が家のキノコ騒動』
https://maisondeomata.com/archives/6579 

 

instagramではその後の話をpostしていたのですが、こちらでもまとめてみました。

 

 

収穫後、恐れ多くも勇気を出して食べてみました。

 

そのままの姿だと迫力が有りすぎる・・・ということで、細かく刻んでシチューにしてみることに・・・・

 

(茶色い子たちがナメコさまです。)

 

まだまだ存在感があるので、さらに蓋(パイ)をしてみた。

焼き上がり。

あ、意外と美味しそう?

 

 

いざ!

 

 

あ、美味しい。。

キノコなお出汁がしっかり出ていて、すごく美味しいポットパイでした。

これはお勧めできそうです。

 

続いて翌日。

今度は調子に乗って、そのままのお姿でいただいてみることに・・・・。

 

ガーリックとオリーブオイルで炒めて、バター醤油で味付け。

 

 

うん、なんていうか、ね。

 

・・・・・・・・。

猛々しくて、噛みきれない・・・。
きのこの味が強すぎで美味しくな・・、ごめんなさい。。

成長中の一時期、見た目がエリンギっぽかったのでやってみたのですが、違いました。(そりゃそうだ。)

 

この後、もう少し細かくして、玉ねぎとベーコンと炒めてパスタの具にしていただきました。
(残念な見た目なので、写真はありません)

 

ナメコは汁物に!!!!

これが、本日の教訓でした。

 

現在、次世代のみなさんがすくすくと成長中です。(同じ株で数回収穫できます。)
今度は適切なタイミングで刈り取ろう・・。

(すでに若干大きくしすぎた気がします。)

 

ちゃんと適切に調理すれば美味しいことが確認されたナメコ御一行さま。
(適切な時期に収穫したらきっとさらに良いハズ。)

霧吹きで水やりをするだけで、お世話も簡単です。
ナメコがお好きな方にはきっと喜んでいただけるハズ。

案外楽しい、栽培セットでしたよ。

と締めくくることとします。

 

 
※うちに来たのはRUSHさんの「MUSHROOM FARM」という商品だったのですが、売り切れとのことなので、日本一売れているというこちらのリンクを貼っておきます。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

instagram
お仕事のこと、暮らしのこと、家族のことなど、だいたい毎日更新しています。
https://www.instagram.com/omata_shoko

 

heraifu らくがきエッセイ

我が家(へらい家)のらくがきエッセイ

白ネコ姿の夫、へらい。
黒プードル姿の嫁、ばくら。
黄色いトラ姿の妹、りょちゃん。
同居してないのにやたらと登場する白トラ従姉妹、サヤカはん。などなど・・・

へらい家の日々のことをらくがきで綴ります。

 

最新エピソードはinstagamで更新中。
[alpine-phototile-for-instagram id=789 user=”omata_shoko” src=”user_tag” tag=”heraifu” imgl=”instagram” style=”cascade” col=”4″ size=”M” num=”24″ shadow=”1″ border=”1″ highlight=”1″ curve=”1″ align=”center” max=”100″]

※記事のまとめは、tumblrnoteでもご覧頂けます。

 

facebookページ

heraifu
1コマ版の他、ブログ記事更新のお知らせなど発信しています。

 

maison de omata
ブログの更新情報などお知らせしています。

 

小俣荘子(omata shoko)
クラシノキカク 代表 / ディレクター・コラムニスト・施術家
衣食住にまつわるコンテンツの企画・ディレクション。頭蓋矯正と深層リンパドレナージュを中心とした身体を美しく健康的に整える施術。
「心地よい暮らし」を切り口に、心と身体の双方から健やかに日々を愉しむ提案をしています。

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA