おんな城主 直虎の舞台 「浜松まつり」行ってきたよ!

浜松っ子の魂のお祭り「浜松まつり」を取材してきました!

大河ドラマの「おんな城主 直虎」も跡継ぎを守る後見として誕生しますが、町をあげて子供の誕生を祝って盛り上げる浜松まつりでは、力強さの中に地域の愛情が溢れていて、胸が熱くなりました。
お祭りの様子は、中川政七商店の「さんち」にて掲載されていますので、ぜひご覧くださいませ!

 

今日は5月3日から5日で行われた浜松市の代表的なお祭り「浜松まつり」の活気あふれる模様をお届けします!元々は子供の健やかな成長を願って誕生したお祭りなんだとか。
大人も子供も役割があり、地域全体がひとつになる様子が印象的なお祭りです。来年(!)のゴールデンウィークが待ち遠しくなりますよ!

https://sunchi.jp/sunchilist/%E6%B5%9C%E6%9D%BE/17232

さんちさんの投稿 2017年5月7日

 

こちらは浜松のゆるキャラ、出世法師 直虎ちゃん(右)と出世大名 家康くん(右)。

 

愛嬌たっぷりで、可愛いなぁと取材から帰る頃にはメロメロになっておりまして、浜松注染の直虎ちゃん手ぬぐいを買って帰ってきました。へへへ。

直虎ちゃん、なんか懐かしい感じだなぁと思っていたら、うちの従姉妹のサヤカはんに似てるのでした。
※サヤカはんや家族についてはこちらのらくがきエッセイをご覧くださいませ♪→note 「heraifu へらい家のおはなし」

 

そして衝撃の家康くんの頭部。

うっウナギがついてるぅーー!!!!!!!
なんとちょんまげがウナギ!1匹では飽き足らずハチマキにまでウナギっっっ!!!
(浜松さん、さすがです・・・・。)

 

 

 

・・・・・・・・・・

facebookページ

maison de omata
ブログの更新情報などお知らせしています。

 

heraifu
家族のらくがきエッセイ。1コマ版の他、ブログ記事更新のお知らせなどしています。

 

 

小俣荘子(omata shoko)
クラシノキカク 代表 / ディレクター・コラムニスト・施術家
衣食住にまつわるコンテンツの企画・ディレクション。頭蓋矯正と深層リンパドレナージュを中心とした身体を美しく健康的に整える施術。
「心地よい暮らし」を切り口に、心と身体の双方から健やかに日々を愉しむ提案をしています。

2017-05-07 | Posted in blog, 日本のこと, LIVE・Fes・IventNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA