【 季節のお料理教室 開催レポ 】『さそう直伝 “いちじくソース”で味わう月夜の宴 ワインとともに』

池尻大橋の銘店「季節料理 酒処 さそう」にて、お料理とともにお酒も愉しみながら学べるお料理教室。
旬の食材の活用方法や季節ならではの愉しみ方を提案する当企画、10月の上旬に「中秋の会」を開催しました!

※会の概要についてはこちらをご覧下さい。

 

今回のテーマは、『フルーツ使い

「さそうで食べた、フルーツのサラダが忘れられないの・・・」
以前、さそうにお連れしたある先輩の言葉です。

そう、さそうのお料理でスパイスと並んで心を掴まれるのが、フルーツの使い方。
意外な組み合わせながら調和がとれていて、目にも楽しめる季節を感じる彩り。
フルーツをお料理に活用できるようになると、味わいの幅が広がります。

今回は、いちじくソースをベースにご自宅で活用できるレシピを紹介しました。

 

まずは、いちじくソース作りから!

いちじくソースを作っているところ

ソース作りもとっても簡単!材料をカットしてバーミックスで混ぜるだけでした!!

冷凍して長期保存するという技も教わりました。

 

いちじくソース

出来上がったいちじくソース。このままでもすでに美味でした。
お料理と組み合わせたらどうなるんだろう〜?とワクワクします。

 

このソースを使って、お酒に合うおつまみ3種、お野菜、お魚、お肉の料理を作ります。

まず1品目は、野菜料理。
「旬のフルーツのサラダ仕立て」

サラダの具材を混ぜたボウル
サラダは、いちじくソースと水切りヨーグルトと合わせて、さっぱりと。
フルーツに、赤玉ねぎ、ルッコラ、炒ったナッツを入れて味を引き締めます。

 

旬のフルーツのサラダ仕立て

季節の味覚たっぷりのサラダができあがりました♬

 

続いて、肉料理。
鶏のグリル キノコソース添え

きのこの焼き加減を見せてくれるさそうさん

焼き加減についても詳しくレクチャーしてくれるさそうさん。

美味しそうな香りにつられて、思わずクンクンと香りをかぐアシスタント・・・。

鶏のグリル キノコソース添え

鶏肉を皮パリパリでジューシーに焼くポイントも教わりました。

 

そして最後のお魚料理!
秋鮭とハーブの揚げ春巻き いちじくソース

春巻きの具

サイの目にカットした鮭とみじん切りの赤タマネギにディルなど香草を和えます。
すでに美味しそう〜。

 

春巻きの巻き方レクチャーの様子

春巻きは包むのが面倒・・・なんて声もありましたが、簡単に巻けてすぐに揚がる巻き方も教わりました。

 

秋鮭とハーブの揚げ春巻き いちじくソース

さっぱりとしてサクサクのおつまみの出来上がりです!
いちじくソースをつけて召し上がっていただくと「新しい味!ワインにも合う!」とみなさん喜んでくださいました。

 

 

乾杯のシーン

お酒を片手に愉しむお料理教室。
宵の部は、乾杯が開始の合図です♬

 

次回は、年明けに。
寒い季節に季節の食材を愉しむ、お酒とお料理の宴のお料理教室を開催予定でおります。
どうぞお楽しみに!

 

季節のお料理教室FBページ
こちらのページでタイムリーに募集開始告知などご案内しております。
情報ご希望の方は、フォローして頂けましたら幸いです。

 

・・・・・・・・・・

(参考記事)過去の開催レポート
春:『ひとつのソースでとりどりの肴。“さそう”こだわりのお酒と共に。』
夏:『ビールをもっと愉しむ!“さそう”のブレンドスパイスで作る、夏のおつまみ』
秋:『秋の夜長を愉しむ料理とワイン。旬のきのこを味わい尽くす』
冬:『さそう直伝“酒粕ソース”で愉しむ冬。店主こだわりの日本酒とともに。』
梅雨:『さそう直伝”梅干ソース”で身体を慈しむ。お酒とともに爽やかな梅雨の宴を』
真夏:『さそう流ガラムマサラで香り立つ酒肴!ビールと共に夏を味わう』
晩秋:『【ワイン×味噌】もてなし料理で暮れゆく季節を味わう』
立春:『さそう直伝”干し柿×生姜のソース” 日本酒香り立つ ぬくもりの宴』
初夏:『さそう直伝スパイス使い!自家製サルサソースでビールを愉しむ夏じたく

運営メンバー

店主 佐宗 桂(左奥)
企画・レシピデザイン:田崎 里美(手前右)
料理アシスタント:大成紗矢香(手前左)
企画・プロデュース:小俣 荘子(右奥)

 

「季節の料理・酒処 さそう」にて
http://sasou-kisetsu.com/

 

 

・・・・・・・・・・

facebookページ

maison de omata
ブログの更新情報などお知らせしています。

 

heraifu
家族のらくがきエッセイ。1コマ版の他、ブログ記事更新のお知らせなどしています。

 

 

小俣荘子(omata shoko)
クラシノキカク 代表 / ディレクター・コラムニスト・施術家 衣食住にまつわるコンテンツの企画・ディレクション。頭蓋矯正と深層リンパドレナージュを中心とした身体を美しく健康的に整える施術。 「心地よい暮らし」を切り口に、心と身体の双方から健やかに日々を愉しむ提案をしています。

2017-11-06 | Posted in 暮らすこと・食べること, blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA