クラシノキカク

11月に書いたもの

11月も日本の工芸やものづくり、古典芸能についてなど「さんち」で書かせていただきました。
担当記事を紹介させてください。

 

 

美しくするりとステーキが切れる、包丁屋さんが作ったステーキナイフです。

本日11月8日は「いい刃」の日です。

そんな刃物の日に合わせて、パンくずが出ない「パン切り庖丁」で人気の庖丁工房タダフサから、新商品が誕生しました。

包丁メーカーだからこそ実現した、快適な切れ味が心地よいステーキナイフの開発秘話をご紹介します!

#タダフサ #ステーキナイフ #カトラリー #肉 #11月8日

さんちさんの投稿 2017年11月7日(火)

 

 

紙好きにはたまらない!(大好きです)
紙器のはなし。
社長が静かにとても熱い方で、その思いにも胸を打たれました。

この絶妙な色合いの美しいケース、実は紙でできているんです。

自分たちの会社のことだけでなく、紙業界全体を考えて元気にしなければならない。

そんな社長の思いから生まれた、新しい生活の道具をご覧ください!

#紙器具 #生活の道具 #大成紙器製作所 #TAISEI

さんちさんの投稿 2017年11月8日(水)

 

このとぼけた顔がたまらなく可愛い!
栃木の郷土玩具をつくる工房を尋ねました。

1年のはじまりに玄関先に飾り、健康を願う魚は酔っぱらい⁉︎
いえいえ、赤い顔には理由があります。

今年も健康でいられますよう、かわいい郷土玩具のお飾りはいかがでしょうか。

#郷土玩具 #宇都宮 #縁起物 #縁起 #正月 #お飾り #さんち

さんちさんの投稿 2017年11月14日(火)

 

能なんてわからない・・・・、そんな方にこそ観に行ってほしい!
年に1度だけ行われる厳島神社の神秘的な夜の舞です。

秋の月夜。月が満ち、潮が満ちた特別な夜、海の上に幽玄な舞台が現れました。
年に一度だけ、世界文化遺産・厳島神社で観ることのできる、人間国宝・友枝昭世さんの舞い。
神様がいるかのような、幻想的な世界がそこにありました。

#世界遺産 #厳島神社 #能 #観月能 #人間国宝

さんちさんの投稿 2017年11月16日(木)

 

 

「クラッカーみたいにみんなで鳴らしても楽しそう〜」と、自分用にも買ったポチ袋です♫
作っているのは、熱い想いで紙業界を変える挑戦をする「大成紙器製作所」さん!

本日のZIP!で紹介されました、今までにないぽち袋 POCHI-PON(ポチポン)。

ふたを開けると「ポン!」っという気持ちのよい音が。新年をめでたく迎えられそうです。

https://goo.gl/NJCBL3

#ぽち袋 #正月 #新年 #TAISEI #てらおかなつみ #戌 #縁起物 #zip

さんちさんの投稿 2017年11月23日(木)

 

来年も、日本のものづくりや伝統芸能についてなど、お届けしていければと思います!

厳島神社

 

・・・・・・・・・・

facebookページ

maison de omata
ブログの更新情報などお知らせしています。

 

heraifu
家族のらくがきエッセイ。1コマ版の他、ブログ記事更新のお知らせなどしています。

 

 

小俣荘子(omata shoko)

クラシノキカク 代表 / ディレクター・コラムニスト・施術家
衣食住にまつわるコンテンツの企画・ディレクション。頭蓋矯正と深層リンパドレナージュを中心とした身体を美しく健康的に整える施術。
「心地よい暮らし」を切り口に、心と身体の双方から健やかに日々を愉しむ提案をしています。